よくある質問

よくある質問

よくある質問 Q&A

お客様からよく頂く質問や不安をまとめてみました。是非参考にしてみて下さい。
下記以外のことでご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
会社設立前の相談にも乗ってもらえますか?
泉田会計事務所では、起業前の相談も承っておりますのでお気軽にお問合わせ下さい。 また会社設立も他の専門家を通じ、安心・確実にお手伝いさせて頂いております。
開業時の届出はしてもらえますか?
お任せください。
特に青色申告承認申請書の届出を忘れると、税法上の各種特典が適用できないなど、無駄な税金を納税することになりますので法人設立届出書(開業届)、青色申告承認申請書その他の税務署等への届出は、弊所にお任せください。
なお月次顧問契約を締結して頂いたお客様は、無料にて届出書類の作成及び提出をいたします。
司法書士・社会保険労務士など、外部専門家は紹介していただけますか?
司法書士・社会保険労務士・行政書士・弁護士・弁理士・不動産鑑定士・不動産会社・銀行・保険会社・証券会社などの外部専門家とも連携を密にしていますので、ご要望があれば紹介が可能です。
経営の相談は可能ですか?
もちろん可能です。
会社様の日常の経営状況を把握し、会社の繁栄のための助言をできる限りお伝えさせていただきます。
個人で開業しましたが、事業も軌道に乗ってきました。法人成りをしたいのですが、相談にのってもらえますか?
個人事業主様の、会社設立(法人成り)は、それぞれメリット、デメリットがあります。
お客様の事情に合わせてシミュレーションをさせていただいております。お気軽にお問い合わせください。
国税・地方税の電子申告に対応していますか?
国税・地方税とも、電子申告に対応しています。弊所では、平成16年に電子申告が開始されてから、会社の社長様、個人事業主様の住基カードが必要であった時代から積極的に推進しております。(平成19年より税理士が関与している会社様などは、税理士の代理署名のみで電子申告が可能となっております。)
電子申告とは、税務署や都道府県税事務所・市役所等の窓口にわざわざ訪問することなく、申告書や届出書をすばやく電子データで申告手続を完了させることをいいます。
また、泉田会計事務所では会社様の法人税・消費税・源泉所得税の納税をわざわざ金融機関へ出向くことなく、インターネットバンキングにより電子納税できるシステムの提供もしております。
融資のアドバイスはしてもらえますか?金融機関の紹介はしてもらえますか?
もちろん行っています。アドバイスはもちろん、各種金融機関のご紹介も行っています。
泉田会計事務所では、融資申し込みの際には、金融機関から求められる当面の経営計画書の作成をご支援するとともに、ご要望に応じて経営計画書も作成しております。
より有利な条件で融資を受けやすくなるよう、日頃から中小企業の会計に関する指針に沿った決算書を作成できるよう心がけるとともに、企業様にも会計処理のアドバイスをしております。
会計ソフトを使って経理をしたいのですが、会計ソフトの操作指導に料金がかかりますか?
月次顧問契約をいただいている関与先様については、無料で対応しております。
対応しているソフトについてはお問合わせください。
経理データの入力代行はしてもらえますか?
はい、どうしてもパソコンが使えない方のために、入力の代行は可能です。
ただし、その場合は入力の手間等により、別途料金を頂戴する場合がございますのでご容赦ください。
休眠中の会社ですが、何かしておく事はありますか?
休業中の会社や赤字の事業年度でも、法人税の申告は必要になります。
2期連続で無申告の状態になりますと青色申告を取り消されます。
将来事業再開の際にデメリットが生じますのでご注意ください。
税務署から税務調査の連絡がありました。何から手をつければよいか分かりません。
ご心配には及びません。お客様からの委任があれば、自身が作成していない税務申告書に対する調査立ち会いが可能です。お気軽にお電話ください。
今の税理士に不満があります。今後の業務を引き受けてもらえますか?
最近は、税理士の切り替えのご相談が多いです。
お客様の現状とニーズを伺いますとともに、お客様にとってのベストの解決策を一緒に考えていきます。
また、切り替えに際してはお客様の業務に支障の出ないよう引き継ぎ致します。
その場合無料でご相談をお受けしますので、まずはご連絡ください。
tel0120016967
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